[お知らせ] ブログ写真完全復活しました!!写真抹消の原因と復活までの道のり

5〜8月の記事の写真が、完全復活しました。

いや〜、よかったよかった。

ここで、なぜ急に写真が消えたのか、それをどのように復旧させたのかをお話しします。
泥臭い話が嫌いな人はスルーしてください。

11/11(水)

過去に利用していたライブドアブログを完全に削除した。
ライブドアのブログは削除されたものの、その頃に書いていた記事の写真が抹消された。

ライブドアブログからワードプレスに移転するときに、一旦FC2ブログに登録して、ワードプレスにインポートしました。
そのとき、写真はライブドアのリンクのままだったのかもしれません。

大元のライブドアブログを削除したことで、ライブドアのリンクが貼られていた写真が抹消されたのだと判断しました。

ワードプレスに残っていた写真をひたすら記事にペーストしました。

11/12(木)

「よし、この際だ!過去の写真は消去しよう!!」

ライブドアブログ時代は、写真の大きさがバラバラでした。
しかも、写真のウォーターマーク(透かし)も、道景フォトと札幌フォトグラフの両方が混在しているのも気になっていました。

最初に、ワードプレスのメディア一覧を開き、インポートした写真を全て削除しました。

写真のページが、20ページ減りました。削除した写真は850枚です。
こんなにあったんですね・・・

次にしたのは、内容が重複した記事の削除。
ギャラリーの内容と、写真だけの記事で、重複している記事を削除しました。
これも20記事近くありました。

11/13(金)〜11/15(日)

再度アップする写真を外付けハードから探して、
リサイズ→透かし入れ→圧縮→アップロードの繰り返し。

5月、6月前半は写真がない記事が多かったのですが、7月からは写真がない記事を探す方が難しかったです。そのため、一番時間がかかる7月の記事の復旧が最後になりました。

写真の大きさ、ウォーターマークが統一されて、見やすくなりました。
これで一安心です。

今後もブログを書き続けるので、どうぞご覧ください。

・道景マガジンを無料で送付します。申し込みフォーム

・プロフィール写真撮影を承っております。詳細はこちら

・ツイッター:https://twitter.com/doukei_photo

・フェイスブック:https://www.facebook.com/kasumi.koba.3