ついに6ヶ月目に突入。ブログを続けるコツ

11/9で、ブログを続けて7ヶ月経ちました。

我ながらよく続いているな〜と思います。

実は、過去に2回ブログを書いていたんですが、挫折しています。

今回は、この方法はNG&ブログを継続して書く方法を紹介します。

ブログに挫折する方法は一つしかありません。

テーマを絞りすぎてしまう

過去に2回ブログに挫折したのは、限定されたテーマでしか書いていなかったから。

テーマを限定してしまうと、どうしてもネタ切れを起こしたり、「本当は他のことも伝えたいのに・・・」と、書くのが苦しくなってしまうのです。

ブログを始めた当初は、「まともなことを書かなきゃ」と肩肘張っていて、結局書けないことがありました。そのうちパソコンに向かうのも苦しくなり、ブログは閉鎖。
これじゃ本末転倒ですね・・・

では、ブログを続けるコツを紹介します。

ブログを続けるコツ

  1. どんなに小さなことでもいいから毎日書く
  2. 好きなことや作品を紹介する
  3. 他のコミュニティのブログに参加する

1. どんなに小さなことでもいいから毎日書く

どんなに小さなこと、くだらないことでもいいから書いてください。

「多くの人が知っているだろうな」と思うことでもOKです。

このブログを始めた頃の記事なんて、くだらなさのオンパレードです。

例えば、

トローチは飴ではなく薬です。服用しすぎに注意

なんて、くだらなすぎるでしょ。

日常の気づきや、ふと思ったことを一つでいいので書くことを習慣にしましょう。

3週間も続ければ、「何か書かなきゃ落ち着かない」状態になります。

2. 好きなことや作品を紹介する

このブログでは、わたしが好きなことを紹介しています。

撮影した写真、撮影テクニック、北海道の観光地、イベント紹介などなど、自分が好きなものをつれづれなるままに書いています。こっちの方が毎日続けやすいかも。

「あなたが好きでも、他の人に役立つとは限らない」と思う方もいるかもしれません。

でも、自分が気づいたことを独自の視点で書くだけで、他人にとっては役立つこともあります。

例えば、

失敗なし!イベントを上手に撮る5つのコツ

北海道旅行の計画で注意しておきたい1つのこと

FaceBookにアップしたところ、「いいね!」がつきました。

写真撮影の本には載っていない、自分が見つけたテクニックを書いています。
他の人の役にも立つし、なにより、自分の撮影テクニックをまとめた記録にもなりますよ。
日々の実験を記録する、ラボノートみたいなものですね。

作品(写真)だと、

動物の寝顔@円山動物園

玉ボケ写真@サッポロファクトリー

が、いいねがついています。

いいねの数は少ないですが、徐々に増えています。

3. 他のコミュニティのブログに参加する

わたしは、このブログの他にも、江別市民ブロガー.みんなにも参加しています。

主に、写真撮影テクニックを書いています。

撮影テクニックを書くきっかけになったのは、市民ブログに参加していたから。

ブロガー仲間の一人がカメラを購入しようとしていたので、一眼レフカメラの選び方や設定について書きました。評判は上々。
執筆することで自分の知識の整理にもなったしね。

しかも、この記事を書いたおかげで、写真講座の講師やイベント撮影の仕事がありました。

「一人で淡々と書き続けるのはさみしいな・・・」という方は、ぜひ、興味があるコミュニティのブログに参加してください。

これからも毎日更新するので、読んでくださいね〜

・道景マガジンを無料で送付します。申し込みフォーム

・プロフィール写真撮影を承っております。詳細はこちら

・ツイッター:https://twitter.com/doukei_photo

・フェイスブック:https://www.facebook.com/kasumi.koba.3

江別市民ブロガー.みんな:http://ebetsu.main.jp/citizen/