外のコミュニティのブログに参加する3つのメリット

  • 活動範囲が広がる
  • 思わぬ場所から仕事が入る
  • 自分の興味の範囲が広がる

実はわたし、このブログ以外にも、もう一つブログを書いています。

江別市民ブロガー.みんな」に、市民ブロガーとして参加しているのです。
ペンネームはまほろ。
これまでに写真撮影テクニックや、江別のスポットの記事を書いています。

市民ブログの管理人から直々に、イベントカメラマンのオファーが来ました。

Ingress in 江別の撮影です。

ボランティアなので報酬はゼロですが、経験を積む大チャンスです。

こんなチャンスは滅多にないので、即日OKしました。

イベントカメラマンのオファーが来たから、市民ブログの参加を皆に進めているのではありません。
市民ブログをやることで、自分のブログのネタを見つけたり、ブログがスランプに陥っても相談できる人がいるのです。これは心強い。

自分で企画した写真教室も、市民ブロガー対象で開催したこともありました。

これまでの活動がお金になったことはないです。

じゃあ、メリットは何か?それは、実験できる回数が増えること。

写真教室は、自分の指導方法の改良点や集客人数などを把握できました。
自分の教え方は他でも通用するって自信になったしね。

これって、いくら一人で悩んだって答えが出ないでしょ。

思いついたことをすぐに試せる環境があるってなまら大事よ。

というわけで、個人ブログだけで行き詰まっている人、ぜひ興味があるコミュニティブログに参加してください。意外なところから突破口が見つかるかもしれませんよ。

・道景マガジンを無料で送付します。申し込みフォーム

・プロフィール写真撮影を承っております。詳細はこちら

・ツイッター:https://twitter.com/doukei_photo

・フェイスブック:https://www.facebook.com/kasumi.koba.3

江別市民ブロガー.みんな:http://ebetsu.main.jp/citizen/