上の子に頼るなら褒めて感謝すべき。それができないなら兄弟姉妹を作るな

このような記事を読んだ。
長男長女を褒めない子育てが、子供の自信を奪うのです~つんくさんの投稿を見て思う

同感。
子供が2人以上いる家庭で、このように言っていませんか?

「お姉ちゃんでしょ。弟/妹の面倒を見なさい!なんで可愛がってあげないの!?」
「お兄ちゃんでしょ!叩かないの!」

ふざけんな!
上の子はなりたくて兄、姉になったんじゃねえよ!
てめえら親がやることやって産んだんだろ。

上の子だけに理不尽な思いや我慢をさせるな。
それができないなら下の子を作るな。
一人の子供に愛情を注げ。

「お姉ちゃんなら下の子を可愛がってくれる」は幻想

姉って、なりたくて姉になったんじゃねえよ。
何で面倒見なきゃならないの?

娘には娘の生活があるのです。
たとえ未就学児だろうが、小学生だろうが、自分の生活があるのです。
中高生にもなれば尚更。

特に、お姉ちゃんなら絶対下の子を可愛がるというのは幻想。
女の子が必ず子供が好きってわけじゃない。

成人女性で考えてみてほしい。
女性が全員子供好きではないでしょ。
子供が嫌いな人も一定数いる。

かくいう私は、子供が大嫌いです。吐くほど嫌いです。
赤ちゃんを見ても気持ち悪いとしか思えません。
赤ちゃんや子供などで、可愛いと思うのはホッキョクグマの仔だけです。
ヒトの仔を見て可愛いと思ったことは一度もありません。

「お兄ちゃんなら下の子と仲良くしてくれる」も幻想

兄はなりたくて兄になったんじゃねえよ。
なんで下の子が叩くのは良くて、兄はだめなの?
下の子は暴力を振るっても良いのですね。

じゃあ、親のあんたがサンドバッグになれ。
てめえの子供だろ。

上の子は下の子のサンドバッグとして産んだのですか?
虐待親ですね。

上の子に頼る前提なら、しっかり褒める

家族計画は夫婦で話し合えばいい。
男の子と女の子両方欲しい、子供が複数欲しいという人もいるだろう。

でもね。
上の子に頼る前提なら、上の子をしっかり褒めて、頼るところは親が頭を下げてください。

「お姉ちゃんなんだから」「お兄ちゃんでしょ」で我慢させたり、理不尽な思いをさせないでください。

頼る時は、「お願いします」と頭を下げる。
やってもらったら「ありがとうございます」をいう。

「どうせ子供だから~」なんて言ってたら、子供はあなたに協力しません。
それどころか、下の子のことも「いなくなればいい」と思います。

兄弟、姉妹喧嘩をした時は、双方の話をしっかり聞いてください。
「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」で、私は何度も無視されました。

喧嘩両成敗もしない。
双方の本音が聞けるまで付き合う。

親がすべきは話を聞くこと

食事はレトルトや外食など、代わりがある。
手作りバッグも、今はネット通販で買える。

でも、子供の話を聞けるのは、親だけです。
これは外注できないし、外注してはいけない。

話の聞き方ができないなら、それはプロから習ってください。
プロから習う外注ならOK。

第二子、第三子をもうけるなら、上の子のケアを必ず行ってください。
親が上の子を気に掛ければ、上の子が下の子を気にかけるようになります。

ツイッター