Queenがゲームになったよ!Queen Rock Tourレビュー


写真はわたしのiPad miniの画面。

イギリスのロックバンド・Queen(以降、クイーンと記述)のゲームを購入した。
その名も「Queen Rock Tour」。
Apple StoreとGoogle Playで販売中。

ダウンロードは無料。
全曲演奏できる完全版は370円(税込)。
買い切り制なのが良心的です。

どんなゲーム?

ゲームの内容を簡単に言うと、太鼓の達人のクイーンバージョン。
クイーンの楽曲に合わせて、タブレットやスマホの画面をタップかスワイプして演奏。

演奏の点数に合わせて、コインとレコードが貯まっていく。
コインの枚数で、メンバーの衣装や髪型を変えられる。
レコードの枚数で、遊べる楽曲が増えたり、クイーンのお宝映像や写真を見られる。

遊んだ感想

3/4に購入して、3ステージ遊んだ。
ビギナー(初心者モード)でも、かなり難しい。

わたしがこのようなゲームに不慣れなのもあるけれど、太鼓の達人の簡単モードよりも難しく感じました。
2~3箇所同時にタップすることがあるので、ピアノを弾く感覚で演奏しています。
太鼓の達人は1レーンで、叩く回数が多かった。
これが大きな違いです。

演奏中の4人がとにかくかわいい。

歌ったりピアノを弾くフレディ、ドラムを叩くロジャー、トコトコ歩くブライアンとジョン。
愛嬌のある彼らを見ていて、演奏の手が止まることがしばしばあります。
全てフレディ・マーキュリーの声が流れるのが素晴らしい。
歌いながら演奏しています。

クイーン公式YouYubeチャンネルにゲーム紹介動画があります。
チェックしてみてね。
https://www.youtube.com/user/queenofficial