親の見栄と無知で通信制大学を否定しないでください

先日、このような記事を書いた。
放送大学から他大学への編入も可能。大学は今こそ間口を広げるべき
批判コメントはゼロ、肯定的なコメントが多かった。

まさかとは思うけど、親に「通信制大学は惨め」という偏見がありませんか?
そんな考えはいますぐ捨ててください。

個人の見解ですが、2021年入学者も、当面は学校に行けないと思います。
なぜか。
既にオンライン授業の実施を決めている大学もあるため。
決めているのに告知しない大学もあるから、タチが悪い。
そのくせ学費は満額請求。

親の見栄と無知が親子関係を壊す

「てめえのせいで出費がかさむんだよ!金食い虫!」などと、どこかで思っていませんか?
喉まで出掛かっていたら、相当ヤバい。
大学に行けないのは、お子さんの所為ではない。

親なら学費を出すのは義務。
それもできないなら親になるな。

お子さんからすればどうでしょうか?
いつまで続くかわからないオンライン授業。
同級生や先輩後輩、教員との関わりもゼロ。

人との関わりも大学の魅力の一つ。
これまでは自分の生まれ育った地域や胴回りしか知らなかったけど、そこから広い世界に行く。
自分の知らない世界を見てきた人との交流は、とても楽しいですよ。

1回目の学生生活は、サークル活動を一切せず、研究室の人との関係を築かずに終わった。
わたしが多様な人との交流が楽しいと知ったのは、30歳になってからだけどね。

放送大学は講義も他大学への編入も学生同士の交流もある

講義

オンライン授業なら、放送大学で充分。
授業をする先生も、番組制作者も、その道のプロ。
プロが集まって内容も映像も作っているのだ。
そりゃ、未経験の先生が作る授業よりはるかにわかりやすい。

面接授業もある。
一般の大学と同様、大学のキャンパスにて講義を受けます。

大学のキャンパスは、全国53箇所にある学習センター。
心理学実験系が多いのですが、デッサンの授業や理系の授業もあります。
その地域ならではの講義もあります。

※2021年度も、状況によっては中止かオンラインに切り替えの場合あり。
中止の場合は、その科目の授業料が返還されます。
※定員あり。事前申請しても希望者全員が受講できるとは限らない。

他大学への編入

放送大学を卒業しても良いし、必要な単位数を取得して他大学に行っても良い。
放送大学の卒業条件は、124単位以上取得すること。
一般の大学は4年で卒業するが、履修方法によっては4年より早く卒業も可能。

学生同士の交流

ツイッターであります。
「それこそオンラインだろ!」と思うかもしれません。

確かに、リアルな交流を求める人には、ツイッターでの交流は物足りないかもしれません。
でもね、年齢も学ぶ動機も目標も異なる人同士の交流は、とても楽しいです。
わたしは最初に通った大学よりも、放送大学の方が、人と積極的に交流しています。

サークルや勉強会もあります。
わたしは2021年1月下旬から参加し始めました。
同じ分野を学ぶ人との勉強会です。
もちろん、履修登録やおすすめ科目、勉強方法など、学生生活に関する情報共有もありますよ。

このご時世、リアルな交流はまだまだ難しいのですが、一般の大学と同様にサークルや交流もあるのです。

放送大学の学生は皆親切です。
ツイッターでの交流も楽しいです。

いかがでしょうか。
通信制大学が孤独というのは、もう過去の話です。

親の見栄や情弱の所為で、子供に八つ当たりしないでください。
お金の面で責められたら、子供は何も言えません。
何より、人として親として卑劣極まりない。

通信制大学から他大学(通学制大学)への編入の道があることを知っておくだけでも良いです。
誰のせいでもない問題から、親子関係を守るために。

ツイッター