家事は生きる上で必須。自分でできると人生の満足度が爆上がりするよ③夫(父親)の立場の方へ

このような記事を読んだ。
お母さんが働き続けるためには

わたしは独身ですが、家事で困った経験はゼロ。
自分に必要な家事は自分でできるので、生活面では人生に満足しています。

主婦(母親)、夫(父親)、子供の立場で、家事に対する印象が異なると思う。
てな訳で、それぞれの立場の方に、家事を少しでもラクにする方法を紹介します。

子供扱いと自立した大人扱い、どちらが良いですか?

どのくらい家事をしていますか?
どんな家事ができますか?

まさかと思うけど、「家事なんてしたことない」なんてことないよね?
もし、そうなら、今すぐ習得してください。

なぜか。
あなたは大人だからです。
自分のことは自分でしてください。

それとも何?
配偶者は母親とでも?
結婚したんだから俺の面倒も見ろと?

究極のオパンポだな。
定年退職後、捨てられるよ。

ハイテク家電は全自動ではない

家事が面倒なら、ハイテク家電(食洗機、全自動調理器、ドラム式洗濯機、ルンバなどのロボット掃除機)を導入してください。
家族の家事の負担を軽減します。

100%全自動ではないよ。
食洗機も食器を入れる手間、洗った食器を元の場所に戻す作業は人が行う。
全自動調理器も、食材を切るステップと、使用後の調理器を洗うのは人が行う。
洗濯機も、洗濯物をたたむのは人です。
ルンバも100%ゴミを回収するとは限らない。

てな訳で、完全に家事を自動化はできていないのです。
どうしても人がやらざるを得ない部分は、まだまだあるのだよ。

洗濯でも掃除でも料理でも、とっつきやすそうなところから習得すると良いです。

習っているときは生徒の気持ちでね。
くれぐれぐれも「誰が養ってやってんだ!」などとキレないように。
あなたの生活を支えているのは、配偶者であることをお忘れなく。

あなたの収入で、家事を外注する余裕がありますか?

「家事代行を使えばいい」
「アイロンかけなんてクリーニング店に出せばいい」

ほぉ。
あなたはそのくらい稼げているのかな?
外注してもお金があり余るほどの収入があるのかな?
そうでないのに外注していたら、あっという間に破産しちゃうよ。

生活に必要なお金って、家事だけじゃないからね。

子供がいれば、学費など教育資金が必要です。
住宅や車を購入する(購入した)なら、ローン返済がある。

あなたたち夫婦の老後資金も貯めておかないとね。
北欧諸国と違って、日本は福祉も教育も、個人で金を準備する義務があるのです。

どうかな?
あなたの収入で、家事を外注する余裕あるかな?

家事は女性だけのもの、という時代はとっくの昔に終わっています。
家事ができるだけで、あなたの生活の満足度も、家族の幸せも手に入りますよ。
原価ゼロ円で身につけられる、お得な能力です。

ツイッター