34歳で再び大学生になったわたし

放送大学の情報コースに、3年次編入しました。
心理学と情報学、数学、物理学を学ぶのが目的。

30半ばで大学に行こうと思った理由と、必要な手続きを全て書きます。

1) 再び大学に行く理由

漠然と、「もう一度大学に行きたい」と思っていたため。

当初は、別の分野の学位(学士or修士)が欲しかった。
会社員として働きながら、あるいは会社をやめて大学院に入学して、学位を取得する人のブログを読んだりもした。
だが、具体的に研究したいテーマがなかったこと、仕事を辞めて大学(大学院)に通うことは現実的ではないと判断。

2020年6月に、心理学を勉強してみたいと思った。
調べたら放送大学があった。
放送大学なら仕事をしながら学べることが判明。

心理学以外にも、コンピューターサイエンスや数理系の科目もあると知り、放送大学に通うことを決めた。

当初は1~2科目履修して様子見、2021年4月から全科履修生として入学するつもりだった。
しかし、「卒業を目指すなら早く入学する方が良い。今入学しよう」と思い、全科履修生として出願。

通う大学は1人1つだけ、というルールはないからね。
行きたいと思えば、いつからだって大学に通って良いのだ。
1人が複数の学校の卒業証書を持っていても良いのだ。

てな訳で、人生2回目の大学生となります。

放送大学入学に必要な手続き

手続きは約2週間で終わります。
ですが、卒業を目指す人や履修したい科目が決まっている人は、早く手続きすべし。

わたしはお盆明けに、全科履修生として入学することを決め、出願締め切り3日前に合格通知が届きました。

もし、履修科目が決まっている、卒業を目指すことを決めているのであれば、ギリギリで手続きするオパンポなことは避けるべし。

以下、手続きです。

1) 大学案内を取り寄せる

まずはここから。
大学案内は無料で入手可能。
大学案内、科目内容便覧と、出願に必要な書類一式が届きます。
申し込みから約1週間で届きます。

2) 受講科目を決めて履修登録

受けたい授業(履修科目)を決めて、履修登録。
放送大学のホームページから登録可能。
もちろん、郵送手続き(パンフレットに同封されている)でもOK。

科目の登録数に制限はありません。
ただし、毎年1月と7月に実施されるテスト(単位認定試験)の日時が重なっている科目は、最初に登録した科目が優先されます。
要約すると、「単位認定試験の日時が同一の科目は、1科目の履修のみ」ということ。

そこさえ気をつければ、1科目でも10科目でも履修OKです。

3) 卒業証明書・単位取得証明書の発行

全科履修生(卒業を目指すコース)の場合は、卒業した学校の卒業証明書が必要です。
それを取り寄せるのに約1週間~2週間かかります。
余裕を持って取り寄せましょう。

卒業証明書の発行が難しい場合は、卒業証書のコピーでもOK。
大学や短大、専門学校から放送大学に編入する場合(卒業、中退、在学中)、単位取得証明書の提出が必須です。
これは放送大学の指定書式があるので、それに従って学校に作成を依頼してください。

私は速達で書類を送付し、指定の日までに作成して欲しいと伝えました。
もし、余裕を持って作成依頼していれば、速達料金がかからなかったなぁ、と思います。

4) 放送大学への書類郵送

卒業証明書と単位取得証明書(編入を希望する人のみ)が届いたら、放送大学に書類を郵送します。
簡易書留or書留のみ。

学校卒業時の姓と、現在の姓が異なる場合は、便箋にその旨を記載してください。
「○年○月○日、○の理由により姓を変更。旧姓:□□、現在の姓:△△」と記せばOK。
運転免許証のコピーなどは不要です。
わたしはA5コピー用紙に記載して提出しました。

名前(名)が変わっている場合は、変更前、変更後の氏名がわかる公的書類の提出が必要です。

5) 合格通知が届くので、学費を納入

履修登録と書類郵送が完了すると、審査(合否判定)を経て、合格通知が届きます。
期間は約1週間。

合格通知と一緒に、授業料の振込用紙があるので、指定の金額を郵便局かコンビニで納入してください。
クレジットカードや、銀行口座からの振込は不可。

6) 入学許可証・学生生活の栞(しおり)・印刷教材(テキスト)が届く

学費納入を放送大学が確認すると、印刷教材が届きます。
※科目によっては、印刷教材が存在しない科目もあります。

今期履修登録した科目のテキストと、学生生活の栞(写真左)。
テキストはA5サイズ。
1冊約200ページですが、1章あたり10ページと学習しやすいです。

以上が入学のための手続きです。

2020年10月入学は締め切られましたが、すでに2021年4月入学手続きの期間が発表されています。
2021年4月入学の手続き期間は、2020年11月26日~2021年3月16日です。
「興味のあることを学びたい」「大卒資格を取りたい」という目標がある人は、ぜひチャレンジしてみてください。
入学しなくても、どんな科目があるか、講義をお試しで視聴、聴講できます。

放送大学入学案内ページ:https://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/

テレビ講義の一部:https://v.ouj.ac.jp/view/ouj/#/navi/vod?ca=489

ラジオ講義の一部:https://v.ouj.ac.jp/view/ouj/#/navi/vod?ca=490

まずは9科目の単位取得が目標の道景写真家
夏澄

ツイッター