radikoが便利で面白い件

radiko(ラジコ)をご存知ですか?
スマホやタブレット、パソコンでラジオを聴けるアプリです。

iPhoneにインストールしたradikoアプリ。

どんな機能があるの?

1) リアルタイムの番組と、過去1週間以内に放送した番組を聴ける

リアルタイムで放送しているラジオ番組を聴取できます。
タイムフリー機能を使用して、過去1週間以内に放送した番組も聴けます。
※タイムフリー機能は、期限はおおよそ2〜3日です。
※期限は番組により異なります。
※番組によっては放送終了後に聴けない場合もあります。

2) 全国のラジオ番組を聴ける(プレミアム会員のみ)

プレミアム会員になると、全国のラジオ番組を聴取できます。
月額350円です。
「自分の住んでいる地域であのラジオを聴けない!」という不満も解消。

なぜ今ラジオ?

わたしは放送大学の講義を聞くためにインストールしました。
放送大学の講義は、放送大学に在学していなくても聴講出来ます。
※一部の講義はタイムフリー聴講不可。

20世紀にはラジカセはどこの家にもあった(と思う)。
今、ラジカセを所有している人は少数なのではないか。
音楽もラジオ視聴もスマホ1台で完結する。
いざとなれば、災害時の情報収集にも利用できる。
※スマホのバッテリーが減るので、ポータブル電源やモバイルバッテリーの準備もお忘れなく。

ラジオは図や動画が一切ない。
そのため、音のみでどのような情報かを判断する。
放送大学の心理学の講義を聞いたが、想像しながら聞けて面白かった。
背景の知識がないと理解が難しいので、わかるところ、イメージできる部分をノートに書いて調べている。
※放送大学に関しては、印刷教材(テキスト)も販売しています。
Amazonや全国の書店(取り扱い書店は決まっていまる)で、誰でも購入可能。

ダラダラYouTubeを見続けるより、ずっと面白かった。
心理学の他、数学と物理と情報系の科目が面白そうなので登録した。
数学と物理は、数式が目で見えないと難しいだろうけど。

もう、YouTubeは音楽を聞くだけでいい。
雨音や焚き火のBGMや、ジブリのピアノ曲を聞くだけで十分。

本を読むのがかったるい人は、ラジオを聞いて見てはいかがでしょうか。
最初は聞き流すだけでも良い。
つまらなければ他のチャンネルに変えればいい。
ぼーっとYouTubeやスマホを見続けるより、有意義です。

radikoアプリダウンロード:http://radiko.jp/#!/fun

ラジオと聞くとQueenの「Radio Ga Ga」がパッと浮かぶ道景写真家
夏澄

ツイッター