わたしの好きなアーティスト3組を紹介するよ

わたしはドライブや何かの作業中に音楽を聴きます。
音楽については保守的で、開拓することは滅多にないのですが、以下に紹介する3組はハマっています。

1) SMAP

不動です。
不動の1位。
一時期離れても、またSMAPに戻るのです。

離れると言っても、年の単位ではないよ。
1日~1週間、他のアーティストの曲を聴いているという意味ね。

料理の時も、ドライブの時も、旅のお供の曲も、SMAPです。
車のダッシュボードにはSMAPのCDがたくさん入っています。

2) MONKEY MAJIK

お笑い芸人・サンドウィッチマンとのコラボ曲「ウマーベラス」がきっかけでハマりました。

CDアルバムを4枚所有しているのですが(iTuneで購入)、どれも名曲です。
一つのグループが作詞、作曲しているため、どうしても旋律やリズムが似た曲が作られることはありますが、彼らの曲はバラエティに富んでいます。
ミスチルやB’zはどうしても同じ曲だと思うことがあるので、区別がつかないことがあります。

SMAPの歌にも英語の曲があるのですが、MONKEY MAJIKが歌う英語の曲、英語詞は聞いていて綺麗です。歌詞が日本語でも違和感なく聴けます。

余談ですが、彼らはSMAPに楽曲提供しているのですよ。
以下の3曲が彼らの作詞、作曲した曲です。

・Everybody(Pop Up!SMAP収録。香取慎吾さんソロ曲。2006年)
・そのまま(2008年シングル)
・イナクテサビシイ(GIFT OF SMAP収録,2012年)

3) ポケモンゲームBGM
(DPPt/BW・BW2/X・Y/ORAS/SM・USUM/PMD/PSMD)

「アーティスト?」と言う疑問は一旦脇においてください。
歌詞はないのですが、ヒーリングミュージック以上のクオリティで、よく聴きます。

2006年にDSが世に出てから、ゲーム音楽の音質がよくなりました。
情景が浮かぶ曲ばかりです。

聴いていると旅に出たくなったり、リラックスします。
ポケモンの曲を聴いて撮影のヒントにもしています。

以上がよく聴くアーティストです。
興味があれば是非聴いて見てください。

好きになるととことんハマる道景写真家
夏澄

ツイッター