あげたらあかん!喜ばれない北海道土産5つ

北海道はお土産がたくさんあります。
白い恋人、ロイズ、六花亭、北菓楼、もりもと、きのとや。
たくさんありすぎて、どれを買えばいいか迷う人もいるでしょう。

でもね。
人にあげるなら、絶対に選んではいけないお土産があります。

お土産にすると、大変なことになりますよ。

1) ジンギスカンキャラメル

「もらって嬉しくない北海道土産」ナンバーワン。

とにかく不味い。
「不味い」以外の感想を聞いたことがない。
もらったら速攻でゴミ箱行きになるお土産。

なぜよりによってこれ?
白い恋人とかロイズチョコとか、いっぱいあんじゃん。
だのになぜこれ?
って、絶対受け取る人は思います。

確実にあなたの株を下げますよ。

2) 木彫りの熊

これももらって嬉しくない北海道土産代表。
食べられないし、場所とるし、重いし、どないせーっちゅうんじゃ!ってなります。
ガチャポンの小さいのならまだご愛嬌で済むのですが、本物のだとねぇ。

決して安くないし。
5000円くらいだったかな。

そのお金でロイズのピュアチョコ6箱(¥778/箱、チョコレート240枚分)買えますよ。
生チョコレート(20粒入り)も、6箱(¥778/箱)買えます。

3) 鹿肉、熊肉、トド肉の缶詰

冗談ではなく実在します。
でも、何に使うの?どう調理するの?
相手が確実に困るので、やめてあげてね。

4) 熊出没注意のTシャツ、ステッカー

有名すぎるよね。
もらったところで使い道ないんだよね。

考えてみてよ。
このTシャツ着て、会社に行けますか?(Tシャツでの通勤が認められている会社が前提)。
職場じゃなくても、近所のコンビニにこれ着ていけますか?

いやでしょ・・・。
いかにも「北海道行ってきました!」とか、「北海道行った人からのお土産」ってところ。

あと、「好きです札幌」Tシャツも、嬉しくないな。
よくても寝巻きにしかされないよ。

ご当地の服も、避けた方がよいお土産です。

5) まりもようかん

まりもを模した、緑色の球体。
正体は羊羹。
不味くはないが、特別美味しくもない。

考えてみてよ。
出社したら机の上に緑の球体。
聞けば、北海道に出張に行った人のお土産。

えー。
白い恋人とか、ロイズとか、あるでしょーよ。
奇をてらったのかもしれないけど、定番のがいいの。

うーん、なんかビミョー。
ロイズチョコだったら仕事頑張れるのに~。

以上5点が、道民が考えるいやげものです。

「これ買ってきてよ」とリクエストされたのでなければ、わざわざ買う必要ないです。
あなたの評価をだだ下がりにするものなので。

逆に、白い恋人やロイズは確実に喜ばれます。
あなたの株も急上昇ですよ。

というわけで、株を下げるお土産は避けるべし。
多くの人に喜ばれるお土産が大多数なのだから、定番のものを買っていきましょう。

いやげものはいらん写真家
夏澄

ツイッター