上手なことは言わなくてもいいから、挨拶だけはしよう

皆さんは、初対面の人と話すのは得意ですか?苦手ですか?
わたしはどちらかというと苦手です。

いきなり相手のことを訊くのも気がひけるし、かといって自己紹介の場でもない限り、自分のことを話すのは如何なものかと思ってしまう。

だけど、挨拶だけはするようにしてます。

当たり前やないかって思っただろ。今。
ええ、当たり前です。
それしかできないもので。

職場だと、「おはようございます」「こんにちは」「お疲れ様です」の3つ言えれば充分。
これを言われて、嫌な気持ちになる人はいない。
挨拶することでマイナス評価にはならない。

人と話すのが苦手な子供がいる親御さんへ。
お子さんに、挨拶だけはするように伝えてください。
上手なこと言えるようになるのは、その後、もっと後でも大丈夫。
逆に、挨拶できないと、大人になって苦労するからね。

ひとつ注意。
小さな子供に無理やり挨拶させる親を見るけど、それはやめて。
ますます挨拶しなくなるよ。
「無理やりさせられるものなんだ」って認識を植え付けてしまうよ。

挨拶は命令されてするもんじゃない。
「私はあなたに敵意がないですよ」「攻撃しませんよ」って伝えるためにするんだよ。
要は「怪しい者ではありません」って示しているんだ。
小さな子に無理やり挨拶させたら、逆に挨拶しなくなるからね。

やることにメリットがあると提示すればいい。
あとは、親がやってみせる(これ大事)。
そうすれば自然に覚えるよ。

あと、挨拶しろと命令するやつ。
あんたが挨拶してんのか?
まずギブが基本だろう。
人に挨拶してほしかったら、まず自分が挨拶するの。
それもせずに「挨拶しろよこのヤロー」ってキレてどーすんの?
ますます挨拶されなくなるよ。
「関わったらヤバイ人」認定されて終わり。
人が離れていきます。

というわけで、何話していいかわからない、人と話すのが苦手なら、まず挨拶だけしてください。
挨拶して関係がマイナスになることはないです。

ツイッター

フェイスブック