朝日を見に行こうよ〜茨城県の朝日スポット5箇所レビュー〜

茨城に移ってから、朝日を撮影することが多くなりました。
これまで朝日を見に行った場所のレビューです。
初日の出を見る場所の参考になればと。
混雑しておらず、落ち着いて見ることができます。

1) 阿字ヶ浦海岸

朝日を遮るものがなく、撮影しやすいです。
砂浜も広いので、三脚を立てやすい。
駐車場は地盤が固いので、三脚を使うなら駐車場の方が安定。

2) 平磯海岸

くじらの大ちゃんがいる場所です。
くじらの背に朝日という構図での撮影は不可(くじらの後ろに突堤あり)。
こちらも遮るものがないので、撮影しやすいよ。

3) 大洗(水族館付近、大洗公園)

朝日を背景にマリンタワーを撮影するのは不可。
また、朝はマリンタワー営業していないので、展望室からの撮影も不可。
小高い場所から見るのがオススメ。
大洗公園など、広めの駐車場から海を見ましょう。
高さもあり、視界も広いです。

4) 鹿島灘臨海公園

小高い丘と小屋(展望用)があります。
ウッドデッキの目の前には植物がありますが、ところどころ海が見えます。
南側には鹿島臨海工業地帯が見えますよ。
海に接近しても良いし、高い場所から離れて見ても良い場所。
たぶん、朝日を見るならここが一番ではないかな。
ただ、釣り人がたくさんいます。砂浜を走る車も多いので注意。
※芝生のエリアは車の通行禁止

5) 古房地公園

日立市大甕(おおみか)にある公園。日立灯台のある場所。
地形の都合上、灯台と朝日とを一緒に写すことはできないけれど、眺めは綺麗です。

海には接近できません。
また、目の前に植物があるけど(笹の葉など)、朝日を見るなら邪魔にはならないよ。

以上、茨城の朝日スポットレビューでした。
「初日の出を見たいけど人混みはちょっと・・・」と思うのなら、ぜひこれらの場所でご覧ください。

年末年始は茨城の天気が羨ましい道景写真家
夏澄

※写真の無断使用を禁じます

ツイッター