人の仕事を簡単ですねって?じゃああんたがやってみろ!

4年前。
大学から民間企業に移ったとき、言われたことがある。

「実験助手なんて簡単な仕事なんでしょ」

ほー。
言ってくれんじゃん。
じゃあ、あんたがやってみな。

「実験助手なんて簡単な仕事」と言った奴には、100%実験助手は勤まらない。

ラボにもよるけど、実験助手って結構ハードなんだよ。
実験だけしていればいいというところが大半だけど、学生指導や実験装置のメンテナンス、不足している薬品のチェックや購入、チップ詰めや洗い物など、雑務がたくさんある。
しかも、残業代が一切出ないから、時間内に終わらせないといけない。

初日から実験が始まる。
「これトラフォメして」
「このプレート30枚作って。抗生物質はこれとこれね」
「明日薬品◯◯が届くから、それを使って実験です。プロトコル(手順書)はこれ。明日までに読んでおいて」

しかも、「化合物Xを◯曜日までに作って」「タンパク質Yを大量に発現させて。フラスコ30本分。今週中にほしい」と期日を指定される。

「明日でいいだろ~」が通用しない。
今日できることは今日やる。
いかに効率よくたくさんの仕事をこなすかを考えながら計画を立てて作業する。
それが実験助手。

どうかな?
実験助手なんてラクな仕事って言える?
自分にも出来そうだって思える?

「大学で働くのっていいな~」と思って憧れだけで応募すると、痛い目見るよ。
すごーく暇なラボもあるけど、ものすごーくハードなラボもあるから。
しかも、その分野の素養や経験(大学や大学院で学んでいる、実務経験がある)がないと、採用されない。

20年くらい前なら、未経験の主婦でもできると言われていたけれど、今は未経験者に一から教える余裕のある大学がない。
大学も予算の取り合いで、予算がない研究室はバタバタ潰れているからね。

あと、自分より年下の人が指示を出すことに耐えられるかな?
ポスドクや助教、准教授、教授だけのラボもあるけど、自分よりも若い学生に使われるんだよ。

もちろん、「◯をお願いできますか」と礼儀正しい学生が大半けれど、大学や研究室によっては「これやって」という言い方する人もいるからね。
(個人的な感想だけど、工学部系など就職に直結するラボほど礼儀正しく、医歯薬系ほど態度が悪かったです。教員も同様。)

自分より若い人に使われるのが我慢ならないのなら、実験助手という職業は選ばないほうがいい。

今回は実験助手を例にあげたけど、人の仕事を「簡単ですね」っていうのは失礼です。
どうしても言いたいなら、一度その人の仕事をやってから言ってください。

ツイッター

フェイスブック