[Photoshop] 多重露出風に写真を加工する方法

多重露出という言葉をご存知ですか?
複数の画像を重ねて、1枚の写真にする方法です。
一眼レフカメラにも内臓されている機能です。

Photoshopでも多重露出風に写真を加工することができます。
今回はこの方法を紹介します。

今回使う写真はこちら。
子イルカの写真と水しぶきの写真を合成します。

1) 写真を開く

重ねる写真をすべて開きます。

2) レイヤーを1枚のページにまとめる

写真を1枚の画面にまとめます。
ウィンドウ>アレンジ>ウィンドウ分離で、一旦写真を別々のウィンドウで開きます。

Fig.1 ウィンドウパネル。

どちらかの写真を選択し、もう一枚の写真にスライドすると、レイヤーが2枚になります。

Fig.2 写真を重ねた後のレイヤー画面。
最初は別々のウィンドウの写真だったが、一つのウィンドウに収まっている。

3) レイヤーを1枚選択し、乗算モードを選択、クリック

レイヤーが2枚になったことを確認します。
どちらかのレイヤーを選択して、乗算をクリックすると完成。

Fig.3 モード画面。この中から乗算を選ぶ。

Fig.4 完成図。
水しぶきとイルカが1枚の写真になりました。

いかがですか。
撮影時には多重露光で撮れない写真も、Photoshopを使えば簡単に合成できますよ。
今回は2枚の画像を重ねましたが、2枚以上の画像を重ねることもできます。
様々な作品が作れるので、ぜひ試してみてください。

※写真の無断使用を禁じます

・道景マガジン3『初心者でもすぐに一眼レフカメラが使えるようになる10の基礎知識』
申し込みフォーム

・ブログや名刺に使えるプロフィール写真撮影いたします。詳細はこちら

・イベントやセミナーの様子を撮影。全データ提供。詳細はこちら

・自宅で一眼レフカメラをマスターしよう!オンラインカメラ講座

・2時間で一眼レフカメラの使い方をマスターできる講座・詳細はこちら

・ツイッター:https://twitter.com/doukei_photo

・フェイスブック:https://www.facebook.com/kasumi.koba.3