ステップアップリングはフィルターを使う撮影の強い味方

ステップアップリングをご存知ですか?
レンズの径(直径)が異なる場合でも、同一のフィルターを使えるようにするための道具です。
フィルターは1枚約¥5500程度ですが、ステップアップリングは¥540程度で購入できます。

たくさんのレンズを所有している人は別ですが、使うレンズが限られている人にとっては節約にもなり経済的ですよ。

私はレンズ径が77㎜、72㎜、62㎜のレンズを使用しています。
77mmと72mmは標準レンズ、62㎜は望遠レンズです。

標準と望遠の両方でフィルターを使いたいという場合に、ステップアップリングが役立ちます。

NDフィルターは、径77mmのものを購入。
標準レンズにはそのまま取り付けます。
さて、径62㎜のレンズに、77㎜のフィルターを直接取り付けられません。

そこで登場するのがステップアップフィルター。
ステップアップリングにフィルターを取り付け、62mm径のレンズに取り付けれるだけでOK。
スローシャッターで撮影できるのです。

注意点は、レンズフードを装着できなくなること。
もし、レンズフードを装着して撮影したいなら、62mm径のフィルターを購入してください。

ステップアップリングは、62mmを77㎜に変えるものしかないのか?
そんなことはありません。
カメラのレンズの規格は決まっており、一つのリングにつき一つの径に対応しています。

・62mm→77mm

・77mm→82mm

といった具合に、元の径とステップアップする径が一つ一つ異なります。

自分が使用しているレンズ径がわかれば、それに該当するステップアップリングを購入するだけ。
NDフィルター、PLフィルター、クロスフィルターなど、多様なフィルターに使えます。
フィルターを購入する前に使うレンズの径を調べるだけで、ぐっと節約できますよ。

・道景マガジンを無料で送付します。申し込みフォーム

・プロフィール写真撮影を承っております。お申込みはこちら

・ツイッター:https://twitter.com/doukei_photo

・フェイスブック:https://www.facebook.com/kasumi.koba.3