まだいらすとやを使っているの?パワポで図を作成してオリジナリティあるブログにしよう。

パワーポイント(以降パワポ)は、プレゼンに使うスライド作成のみのツールと思っていませんか?

実は、ブログの図を作るのにも威力を発揮します。

わたしはこのブログに掲載している図をパワポで作成しています。
複雑な関係を図にしたり、写真の比較の図を作るときにもパワポを使っています。

例えば、これ。

カメラ基礎講座「露出で覚えるべき一つのこと」掲載図。

写真を露出別に並べ、露出値(EV)を書いています。
写真の大きさの調節、配置を含め、5~10分で作成しました。

ワードプレスの設定を変えれば同様に写真を配置できるのかもしれませんが、わたしにはワードプレスをカスタマイズする知識がありません。

ですが、パワポで写真を並べた図を作り、スクリーンショットを貼れば、手間も時間もかかりません。
どんな図を作るかさえ決めておけば、10分以内に図を作ることも可能です。

他にも、プリセットされている図形を使って作成した図もあります。


カメラ基礎講座「デジタル一眼レフカメラの記録モードはRAW+JPEGにすると安心だよ」に掲載。

この図。
円と矢印はパワポに元から入っている図形ツールのもの。
タイトル枠に要点を記入し、字の大きさを調節すればOK。
この図は5分程度で作成しました。

文章にされるより、図にする方がわかりやすいでしょ。

どーやって図を作るのかって?
そんなものは慣れ。
1日1分でいいから、一つ図形作ることで慣れる。

精巧でなくていい。
概念が伝わる図なら、それで充分。
すべてのものは図系の組み合わせで作れます。

いかがですか?
著作権で訴えられるリスクもないですよ。
ストックフォトも無断使用は厳禁ですからね。

わざとらしい表情をしたモデルのストックフォトや、見飽きた感満載のいらすとやの絵を使うよりも、あなたらしさを出すことができるツールですよ。
ぜひ活用してください。

※写真の無断使用を固く禁じます。

・道景マガジンを無料で送付します。申し込みフォーム

・プロフィール写真撮影を承っております。お申込みはこちら

・ツイッター:https://twitter.com/doukei_photo

・フェイスブック:https://www.facebook.com/kasumi.koba.3