手帳から電通鬼十則を削除しても無意味。根本から体制を変えないと何も変わらない。

電通鬼十則が来年から配布される社員手帳から削除されるというニュースを聞いた。
女性社員が自殺したことから、労働時間や会社の体制を変える取り組みの一つだという。

アホか。
社訓を社員手帳から削除しても意味ないよ。

電通鬼十則をなくさない限り、労働環境の改善にはつながらない。
手帳から社訓を削除しても、会社の体質が電通鬼十則のままなら、今後も死者が出る。

手帳から社訓を削除するだけで解決できると思っているなら、相当バカだ。
本質を見ようとしてない。

昔、民間企業に勤めていた時。
毎週月曜日は朝礼で会社の目標を読み上げるというのがあった。

ある日。
社長が朝礼でブチキレた。
理由は、依頼された仕事を3ヶ月も放置していて、依頼先に謝罪に行ったこと。

詳細は以下。
T社が、6月にに仕事を依頼した。
内容は、9月に化合物を納品してほしいというものだった。
ところが、その部署はその依頼を放置した。

9月、依頼先のT社から問い合わせがあった。
「6月に依頼した◯◯がまだ届いておりませんが、どうなっているのでしょうか?」

担当者はこう返した。
「ウチは既に納品済みです。そちらのミスではないですか?」

調査するうちに、依頼を3ヶ月も放置していたこと、納期が9月なのに一つも製品が出来上がっていないことが判明した。

社長が依頼先に謝罪に行った。
「最低の会社だな」と言われたという。
依頼された製品を1ヶ月で作り、納品すれば、今回の件は許すという条件が出た。
その部署は急遽、24時間体制で、依頼された化合物を作り始めた。

あ〜あ。
アホくさ。

何が「心を込めてお客様のために」だよ。
社訓が形骸化してんじゃん。

それとも何?
社訓がある方がイケてると思って作ったのか?
カッコつけるためだけの社訓なのか?

大事なのは電通鬼十則を社員手帳から削除することではない。
長時間労働やパワハラが起こらない職場環境をつくることから。
今の上層部を入れ替えない限り、手帳から削除しても会社に鬼十則ははびこり続ける。
表面を変えても根本が変わらなければ、結局何も変わらない。

・かさこ塾フェスタin名古屋に出展します。
11/26(土)、Space D(A Hall)にて開催。プロフィール写真撮影を行います。
30分、¥2000で何枚でも撮影。写真データはすべてお渡しします。
受付締め切りは11/20まで。
予約申し込みフォーム

・道景マガジンを無料で送付します。申し込みフォーム

・プロフィール写真撮影を承っております。詳細はこちら

・ツイッター:https://twitter.com/doukei_photo

・フェイスブック:https://www.facebook.com/kasumi.koba.3