北海道は決して陸の孤島ではない。

今年、内地に2箇所行った。
福岡、大分。
そして、今月末には名古屋に行く。

大分のフェスタで聞いた2つの言葉が忘れられない。

「北海道は憧れの場所だけど、九州から一度も出たことなくって・・・」
「札幌から福岡空港まで2時間半って、結構近いのね」

確かに、九州から北海道に行くのは結構大変。
九州7箇所の空港のうち、新千歳空港へ向かう便が発着しているのは福岡空港のみ。
フェリーもない。
新幹線も、新函館北斗駅までしかいけない。

でもね。
LCCを使えば相当安く行ける。

九州と北海道とを結ぶLCCがないのが残念だが(ANA、JAL、SKYマーク、1日4往復)、東京、大阪、名古屋を結ぶ便はたくさんあるのだ。

特に多いのが羽田⇆新千歳。1時間に5便以上の発着がある。
しかもLCCが使える。

成田⇆新千歳も、日中ならLCCがある。
伊丹、名古屋への便も、LCCがある。
場合によっては2万円以内でフライトできるのだ。
参考までに、新千歳空港から行ける空港(国内)をあげてみる。
(2016/12/4訂正しました)

本州

・羽田(東京)
・成田
・伊丹(大阪)
・関西空港
・神戸
・名古屋空港(中部)
・青森
・いわて花巻
・秋田
・仙台
・新潟
・福島
・富山
・信州まつもと
・小松
・茨城
・静岡
・岡山
・広島
・福岡
・沖縄

道内

・女満別
・釧路
・根室中標津
・函館

どう?結構色々な場所に行けそうでしょ?

上記の空港が住んでいる都道府県にあれば、簡単に北海道に行けるのです。

道民だって、道内だけじゃなく、内地に気軽に出かけられますよ。
「北海道は憧れの場所」と言われるのは嬉しいですが、その憧れは永遠に手に入らないもの
ではないのです。
意外と行けるチャンスが転がっていますよ。

・かさこ塾フェスタin名古屋に出展します。
11/26(土)、Space D(A Hall)にて開催。プロフィール写真撮影を行います。
30分、¥2000で何枚でも撮影。写真データはすべてお渡しします。
受付締め切りは11/20まで。残り5枠です。
予約申し込みフォーム

・道景マガジンを無料で送付します。申し込みフォーム

・プロフィール写真撮影を承っております。詳細はこちら

・ツイッター:https://twitter.com/doukei_photo

・フェイスブック:https://www.facebook.com/kasumi.koba.3