独自ドメインは早い者勝ち。個人活動するなら絶対取得すべき。

このような記事を読みました。
独自ドメイン取る?取らない?取らない理由があるなら教えておくれ!

同感です。
わたしもブログを書き始めて、1ヶ月後にはドメインを取得しました。
個人ホームページを持ちたいというのが理由です。
そこから突貫工事で、レンタルサーバー申し込みやホームページを作成、ブログ移転を行いました。

独自ドメインって高いんでしょ?と思う方もいるかもしれません。
いいえ。
¥1000~1500相場です。
ドメインによっては、もっと安いです。¥700前後のものもあります。

ただし!
早い者勝ちなのです。
自分が思いついたドメインがあっても、既に誰かが取得していたら使えません。
ハイフン(-)を入れたり、アンダーバー(_)を入れたり、他の文字を入れて別のドメインを考えなければなりません。

自分の名前をフルネームで使うなら、重複することもそんなにないかと思います。
が、苗字だけ、名前だけの場合は、使えないこともあります。

「活動内容が未定」なら焦って取得する必要はありませんが、そうでないならば取得しておきましょう。
使いたかったドメインが使われていたらがっかりですもの。

変えたくなったらどうしようと思う人は、汎用性の高い名前にしておくのがオススメ。
オススメは、自分の名前(フルネーム)をドメインにすること。
これなら、活動内容や興味の対象が変わっても、ドメインを変更する必要はありません。

ホームページも同様です。
wix、jindoなどのサービスがありますが、無料の場合は「xxx.wix.com」と、wixやjindoの名前が入ってしまいます。

独自ドメインにするには、有料プランにする必要があります。
wixやjindoの有料プラン1ヶ月の代金で、ドメインを取得できますよ。

サービスの間借りでもいいならいいですが、きちんと自分のメディアを育てたいと思うのなら、独自ドメインを取得すべきです。

ツイッター