チームとは仲良しこよしすることではない。

「チーム=仲良しこよし」ではない

3年前、職場で「チームの輪に入らない君はうちの会社に相応しくない」と言われたことがあります。
「チームで仕事していることを忘れない」だの「最強のチームを作ろう」だの、スローガンを掲示している会社でした。

社員がベタベタすることをチームと思っていませんか?
それ、100%違います。

チームの意味を調べてみた。

共同で仕事をする人々の集まり。団。を組むに入る
競技で対戦する,それぞれの組。対抗リレー

「ベタベタする」「仲良しこよし」チームに関係ない要素ですね。

くだんの会社で、こんなことがありました。
社員の一人が会社を休みました。
その人が担当していたのは個客対応。
依頼者へのメール作成や電話対応、進捗報告が主な仕事でした。

8人いるから7人になっても大丈夫かと思いきや、全然仕事が回りません。
「個客対応なんて3年前にやったきりだ。やり方を全く覚えていない」
「まだ習っている途中なんで、できるかどうか・・・」

おいおいおいおい。
一人欠けて仕事が回らないんじゃ、チームの意味ないぞ。
わたしも作業しようとしたが、「新人は勝手なことするな」と言われて、結局何もできず。

なんのためのチームなの?
たとえ誰かが欠けても、仕事をうまく回すためのチームなんじゃないの?

「僕らの輪に入れるように話しかけてやっているのに」とブチ切れてたオパンポ上司がいたけど、あんた勘違いしてるよ。
輪に入るからチームが成り立つのではない。
仕事ができるようになって、初めてチームが成り立つの。

くだらないことを話しかけることではなくて、新人にどんどん仕事を教えて振ることが大事。
雑談は二の次です。

余人をもって代え難くしたら会社はダメになる

チームに限った話じゃないけど、余人をもって代え難い状態にしたら、組織は立ち行かなくなるよ。
特に一族経営の会社。
ダイエーも西武も、社長のワンマン状態が続いて、破綻した。
代ゼミは経営破綻とまではいかないまでも、全国にあった29の校舎のうち、22の校舎を閉鎖した。

余人をもって代え難くしていいのは、芸能人だけです。
その芸能人ですら、超高速参勤交代のごとく入れ替わっていますが。

「チームワークが大事」とかいうなら、誰が欠けても仕事が回る基盤を作ってください。
仲良しこよしはそれからでも遅くないです。

いつでも一緒、仲良しこよしがチームだという考え方から脱却してください。

順番を間違えると、あなたの会社、大変なことになりますよ〜。

・かさこ塾フェスタin名古屋に出展します。
11/26(土)、Space D(A Hall)にて開催。詳細が決まり次第お知らせします。

・道景マガジンを無料で送付します。申し込みフォーム

・プロフィール写真撮影を承っております。お申込みはこちら

・ツイッター:https://twitter.com/doukei_photo

・フェイスブック:https://www.facebook.com/kasumi.koba.3