ドリームキラーの正体は嫉妬

あなたの周りにいませんか?
「そんなの出来っこない」「どうせ無理」という人。
いわゆる、ドリームキラー。

ドリームキラーの根底には嫉妬があるんですよ。

「自分は出来なかったから、相手にもできないままでいてほしい」
「自分が叶えられなかった夢を、他人が叶えたら悔しい」

このような思いがあるから、ネガティブな発言をする。

実際にいました。
すごく優秀で、知識も豊富。
だけど、人に対してネガティブな発言ばかりしていた。

「あいつより俺の方が研究職に向いているのに」
「俺より劣る奴が、俺の希望する仕事に就いている」

「俺の方が上」って言いたいんでしょうけど、本質は嫉妬でしょ。

やりたいなら、どうすればできるか考えてみたら?
やり方がわからないのなら、すでに夢を実現している人にどうすればいいか聞いてみたら?
「何がしたいかわかりません」ではお話にならないけど、「◯◯がしたいけどどうすればいいかわかりません」だったら、まだ救いようがある。
案外簡単にできるかもしれないし。

例えば、研究の仕事。
博士号を取得していないと研究職につけないという流れがありますが、博士号を取得するとほとんどが民間で研究職、もしくはアカデミア(ポスドク、助教、講師、准教授、教授)です。

博士号がないから研究の仕事は無理、というわけではありません。
博士号がなくても研究職に就いている人もいますが、試薬を届ける業者、技術補助の人、研究費などを管理する人、研究室で使う装置を維持・管理する人、研究で得られた発明の権利を守る人(弁理士)、いろいろいます。
研究を一般人に伝える人(アウトリーチ)もいるし、学生に実験を教える人もいる。
一人前と言えるのは博士号を取得してからだけど、博士号がなくても研究に関する仕事に携わるチャンスは結構多いのです。

年配者にしてもそう。
「夢を追うなんて、今どきの若者はなっとらん」なんて言ってないで、どうすれば実現出来るか考えてみたらいい。
100個の願いのうち、20個は叶わなくても、80個は実現できるしれない。
1つも叶わなかったで終わるか、80個叶ったから満足で終わるか。
あなたの人生、どちらがいいですか?

嫉妬は人を醜くさせます。
他人への嫉妬なんてやめて、自分の夢を実現させましょう。

・道景マガジン2を無料で送付します。
申し込みフォーム

・かさこ塾フェスタin名古屋に出展します。
11/26(土)、Space D(A Hall)にて開催。詳細が決まり次第お知らせします。

・プロフィール写真撮影を承っております。詳細はこちら

・ツイッター:https://twitter.com/doukei_photo

・フェイスブック:https://www.facebook.com/kasumi.koba.3