初対面の人に結婚願望を訊くのは下品である

「彼氏はいるの?」
「30までに結婚するぞ〜という目標は?」
「ありません。長く働きたいです」

これは実際にあった会話。
あんたバカか?
初対面の人間に、なぜ結婚願望を話さなきゃならんのや?
ここは結婚したら辞めてくれって職場?
長く働きたい人はいらないのね。
会社は恋バナをする場所じゃねぇんだよ!

初対面の人に恋人の有無や結婚願望を訊くのは下品

初対面の人と話すときには、それにふさわしい話題を選ぶべき。
なぜかって?
話題次第で、この先の関係が変わるから。

だいたい、なんで恋人の有無を初対面の人に話さなきゃならんのや?
あなたとわたしは友達じゃないよ。
なんで結婚願望を訊いてくる。
ウザいだけや。
人間性を疑うよ。
「わたしは軽薄な人間です」と露呈しているようなもんだよ。

冷淡に、「ないですね。」とだけ返しといた。
これ以上口を聞きたくなかったから。
怒っていることを伝えたかったので、あえて冷たく言った。
「この人とはいい関係を築くのは無理だ」とも思ったよ。

それ以来、その人が何を言っても、悪意にしか捉えられなくなっていた。

初対面の人と話すときにオススメの話題はこれ

「じゃあ、何を話せばいいの?」と思う方もいると思います。
無難なのは以下。

1) 趣味

2) 好きなもの(食べ物、店、芸能人、スポーツetc)

いきなり深い部分を聞くと、拒否反応を示す人もいます。
最初からグイグイ攻めずに、相手が答えやすいことを訊く方が、良好な関係を築けます。
話も展開させやすいですし。

「◯◯が好きなんですね。詳しく教えてください」
「△△の経験があるのですね。わたしもやってみたいんです。教えていただけますか?」
と言って、話を展開させる。
くれぐれも、「わたしも知ってる!」という自慢大会にしないように。
関係がマイナスからスタートします。

どうでもいい相手なら、「そうですか」でいいんだけどね。
そうではなく、良好な関係を築きたかったら、話を広げましょう。
相手に「たくさん話した」いう満足感を与えるのです。

恋人の有無を聞くのは、相手があなたを許容したときです。
そうでない場合は、聞いても嫌われるだけなので、控えた方が身のためです。

・道景マガジン2を無料で送付します。申し込みフォーム

・かさこ塾フェスタin大分中津に出店します。
9/3(土)、10:30~17:00。中津文化会館にて開催。
写真展示、道景写真ポストカード販売、写真撮影相談をします。
フェスタのページ:http://festa.kasako.jp/2016/oitanakatsu/

・ツイッター:https://twitter.com/doukei_photo

・フェイスブック:https://www.facebook.com/kasumi.koba.3