履歴書を手書きで書かせる会社は時代遅れ

このような記事を読みました。
『履歴書は手書きがいいのか?PCがいいのか?』
※2020/9/13リンク切れ。

わたしはこれまで何度か転職してるけど、書類は全部PCで作成しています。
全然問題ないです。
履歴書も、職歴書も、ネット上にある履歴書テンプレートを使っています。
「なんで手書きじゃないんだ」なんて言及されたことは一度もないです。

あ、そういえば、1社だけあったわ。
民間企業なんだけど、面接中に社長に、「こういうこと(履歴書をPCで作成する)するやつは大抵字が下手」と言われた。
「履歴書は手書きという指定はありませんでしたよ。」と返したら、慌ててごまかすような態度を取ったね。

あんた、そんなに字がきれいなのか?
わたしの書く字を汚いといった人で、わたしより綺麗な字を書く人を一人も見たことないよ。

面接で履歴書の件が出たとき、疑えばよかったと思ったよ。
その会社、体質古すぎだった。
もっと効率的にできる作業をわざわざ時間かけてやってた。
一人なら早くできる作業も、2〜3人でやるから、倍以上時間がかかる。

「履歴書は手書き」とか、根拠のない人間性信奉してる人がトップだと、効率良くできることも非効率的になるんだね。学習したよ。
せいぜい、効率悪く働いて疲弊してておくんなま〜。

大学の方がまだ寛容です。
履歴書をPCで作成しても、全然怒られない。
経験した実験手法、装置の使い方、研究分野の知識が問われるから、履歴書が手書きかPCかは全然関係ないんだよね。
もし、「履歴書が手書きじゃないね」とか言われたら、その職場は辞退しようと思ってます。
めんどくさそうだから。

手書き履歴書を信奉している会社があったら、そんな会社はさっさと離れた方がいい。
履歴書を手書きにするかPCで作成するかで、人間性に差はない。
手書き履歴書を指定した時点で、その会社は時代遅れだと露呈しているのと同じです。

ツイッター