心の入れ替えは行動でしかできない

「心を入れ替える」は卑しい人が言うセリフ

舛添知事の言い訳会見が続いている。
「心を入れ替えます」「生まれ変わったつもりで頑張ります」などといい、東京都知事の座に居座ろうとしている。
何言ってんだ?
心を入れ替えるってなら、都知事を辞めろ。
生まれ変わったつもりで頑張るなら、無駄遣いした金を全額都民に返済しろ。

心を入れ替えるという言葉には卑しさしかない

今から7年前、学生時代。
人のミスをあげつらう先輩がいた。
ある日、先輩が資料を探して欲しいと頼んできた。
わたしは先輩に今まで言われたことをそっくり返した。
「自分のものも管理できないってどうなのよって言いましたよね」
「後輩のミスは怒るくせに、先輩は棚上げですか」
プライドが傷ついたのか、彼は4日研究室に出てこなかった。

翌週。
「今までごめんな。俺、ひどいことばかり言ってた。
心を入れ替えます。残り5ヶ月、お互い気持ちよく過ごせるようにするよ」

はぁ?

心を入れ替えるってどうやるんですか?

心臓移植?脳移植?臓器はどこから入手するの?
iPS細胞で作るの?まだ臨床段階になってないよ。

心を入れ替える暇があるなら、机の上でも整理したら。

「心を入れ替える」って、売れないミュージシャンが「世界を変える」っていうのと同じくらい、薄っぺらくて安い言葉だ。

世界を変えるってさ、エリック・クラプトンじゃないんだから。歌にするのはいいけどね。

心を入れ替える唯一の方法は行動すること

具体的な行動ならなんでもいい。
希望する仕事に就くために必要な資格調べるでも、求人情報を探して応募するでもいい。

仕事や勉強に限ったことではない。
絵の上達を目的として毎日5分デッサンする、写真上達のために人の作品を見て分析する、これらも具体的な行動だ。

心を変えるから行動が変わるのではない、行動を変えるから心が変わる。

心を入れ替えるなんてほざいてないで、行動で示せ。

・道景マガジンを無料で送付します。申し込みフォーム

・プロフィール写真撮影を承っております。詳細はこちら

・ツイッター:https://twitter.com/doukei_photo

・フェイスブック:https://www.facebook.com/kasumi.koba.3