ブログをラクに書きたいなら手帳を活用すべし

皆さんは、ブログを書くのが楽しいですか?苦しいですか?

始めたばかりの方は、「何を書いていいかわからない」と悩むこともありますよね。

そんな方に、ブログをラクに書く方法を紹介します。

手帳をネタ帳として使おう

わたしはこの方法で、ネタに困ることがなくなりました。
パソコンの前で、「何書こう?」と悩む時間もなくなったよ。

方法は以下

①お手持ちの手帳に、思いついたことを書いていきます。
記事にするかどうかは関係なく、書き込んでください。

「昼食で○○のお店に行ったら美味しかった」でもいいし、「話題の本を買って読んだ。世間がいうほど、泣けなかった」でも、なんでもいいです。

②美味しさの秘密や、本が泣けなかったのはなぜかなど、理由も1行でいいので書いておきます。具体的な理由がわからない場合は書かなくても構いません。

ブログを書く際に、手帳を見ながら記事を書いていきます。

これだけです。簡単でしょ。

ちなみに、わたしの手帳はこちら。ほぼ日手帳を使っています。今年1月から導入しました。

160518_blogtheme

サーバー移転が完了して、記事整理がひと段落した頃。
撮影テクニックの記事で、未公開のテーマを書き出しました。

これは下書きがあるものの、公開がまだの記事です。
他にも、ふと思いついたことや、思いつきのブログタイトルを羅列したページもあります。

1ヶ月に1回でいいので、A4やA3の紙に、手帳に思いついたブログ記事を書き出して見てください。結構な数のブログネタがあるはずですよ。
わたしも1月から5月の分を書き出したら、A3用紙5枚分になりました。

これでネタに困ることもないですね。

特別な道具が一切不要のこの方法、ぜひお試しください。

写真の無断使用を固く禁じます。

・道景マガジンを無料で送付します。申し込みフォーム

・プロフィール写真撮影を承っております。詳細はこちら

・ツイッター:https://twitter.com/doukei_photo

・フェイスブック:https://www.facebook.com/kasumi.koba.3