母なる水系・豊平川

豊平(とよひら)川をご存知ですか?
札幌市民にとって重要な川です。

幌平橋に豊平川の由来が紹介されていました。

札幌の母なる川 豊平川

豊平の名は「トゥイェ・ピラ」(崩れた崖の意)のアイヌ語に由来し、豊平橋付近の川岸の崖に名付けられたことから「豊平川」と呼ばれるようになったものです。

かつては定山渓を超えて虻田方面に行くにもこの川筋をたどり、有珠新道も開削されていきました。

河川や下水道の整備が進むと同時に、サケの稚魚をはじめヤマメ、ニジマス、フナ、コイの放流も行われ、都心部にサケが上る川として魚影が増えてきています。

また河川敷では、花火大会・マラソン大会・イカダ下りなどが行われ、市民の憩いの場になっています。

アーチ状の橋があるのですが、橋の上から景色を見ることができます。これはすごい。

札幌ーポートランド 姉妹都市提携35周年を記念して

1959年、札幌市とアメリカ合衆国オレゴン州ポートランド市との姉妹都市提携がなされ、以来、両市民の交流はとうとう絶えることなく進められ、世界的にも模範的な姉妹都市交流として高い評価を受けております。

姉妹都市提携35周年にあたる1994年には、ベラ・カッツポートランド市長率いる交流団が札幌市を訪れ、さまざまな記念事業が行われました。

記念事業の一環として、この年車道が開通した新しい幌平橋の見学も行われ、その際、将来にわたり両氏の友情と交流が育っていくことを願い、満35周年を記念して、幌平橋の歩道空間の愛称を「ポートランド広場」と命名しました。

水が綺麗です。カモメが飛来します。
川辺でのんびりお弁当を食べるのもよし、サイクリングやウォーキングにも最適な場所です。

※ゴミは各自持ち帰って処分してください。ゴミ箱はないです。

DT7A4785

DT7A4789

DT7A3103

DT7A3107

DT7A3109

DT7A3086

DT7A3090

DT7A4636-2

DT7A4488

DT7A4277

写真の無断使用を固く禁じます。

・道景マガジンを無料で送付します。申し込みフォーム

・プロフィール写真撮影を承っております。詳細はこちら

・ツイッター:https://twitter.com/doukei_photo

・フェイスブック:https://www.facebook.com/kasumi.koba.3