MacのノートパソコンユーザーがiMacを買う前に確認すべきこと

iMacを買いました。5Kのです。

ヨドバシカメラで購入することは決めていたのですが、いくつか確認をしておらず、会計までに時間がかかりました。
MacBook ProユーザーがiMacを買う際に確認すべき点をまとめました。

1) ソフトインストール回数&CDドライブの有無

私は写真編集で、Digital Photo Professional(canon)を使用しています。
CD-ROMか、canonのウェブサイトからダウンロードすれば使えます。
このソフトは、ダウンロード回数無制限だったのでよかったのですが、中には、1台のPCにしかダウンロードできない場合があります。
無駄に時間をとらないためにも、ダウンロード回数制限(インストールPCの台数制限)を確認しておきましょう。

2) CDドライブの有無

CD-ROMでないとインストールできないソフトを多く使用している人は必須です。

3) 重さ

これが何の関係があるの?と思いがちでしょうが、購入して自宅に持ち帰るのが大変な場合ってありますよね。
ノートPCならたやすいですが、デスクトップは10 kg以上あります。
公共交通を利用して店に行く人はしんどいかも。
iMacでも15 kgはあると言われました。

結局、配送を依頼しました。
配送料は¥500です。
帰り道で故障したら元も子もないですから、安いものですよ。

ヨドバシカメラで購入すると、5年保証を付けられます。
値段は約¥5500。
iMacだと5〜6年使う人が多いとのことです。
Apple Careだけでは3年しか保証されないので、長く使いたい人は5年保証に加入することを勧めます。

ツイッター