まだ雑談で疲弊してるの?「べらべらしゃべる=コミュニケーション力がある」ではない

学校や職場で、ベラベラ話しかけてくる人いませんか?

話しかけてくる人に言っとく。

ウザいだけです!

コミュ力とは雑談が出来ることではない

昔勤めていた職場に、四六時中話しかけてくる人(上司)がいた。

「僕も昔○○に住んでたんだよ」

「君はどうしてドクターコースに行かなかったの?会社勤めより向いてそうだけど」

「休みの日は何してるの」

やかましい!
あんたがどこに住んでいたかなんて興味ねえよ。
ドクターコースに行くも行かないもわたしの勝手だろ。そういうあんたはなぜ行かなかった?
休みの日に何しようが個人の自由だろ。なぜ話さなきゃならんのや。

あまりにしつこいから、何を訊かれても「そうですか」としか言わなかった。

そらから2ヶ月たったある日、上司にキレられた。

「僕は昼休み寝てたいんだよ。だけど君が孤立しているから話しかけてやってんだ。
僕らの気遣いを無下にするのか」

「家庭環境や親の年収を根掘り葉掘り聞くことが気遣いか」と一蹴した。
「わたしは話しかけてくれとは頼んでいない。勝手に話しかけて逆ギレするな。
どうぞ昼寝していてください」と返した。

あのさ、職場って仕事する場所だよ。
ワイワイガヤガヤ、雑談する場所じゃないからね。
くだんの上司も、「コミュニケーション力抜群」みたいに言ってたけど、それ違うから。
そういえば、5年前に内定取り消しした山形大医学部遺伝子実験施設の人も、この上司と同じパターンだったね。

雑談って所詮雑談でしかないんですよ。
だから、休み時間のトークにエネルギー使うなら、仕事に向けましょう。
業種を問わず、仕事が進めば良いのですから。
業務遂行の上で必要なやりとりができていれば充分です。

それを、「チームの輪が大事」とかトンチンカンなことを思うから、おかしくなる。
相手が話好きなら話しかけてあげればいい。
でも、中には雑談が苦手な人もいる。
その人には、業務上のお話だけして、休み時間はほっときなさい。
それがお互いに幸せになる方法です。

「こっちは100与えているのに、相手は全く返してこない」
そんなくだらないことで相手を疲弊させないで。
話しかけられるのが苦手な人もいるの。

何回か話しかけてもそっけないなら、その人はそういう人だと思って諦めてください。
諦めれば、疲弊することもありません。
しつこく話しかけるのはストーカーと同じです。

・道景マガジンを無料で送付します。申し込みフォーム

・プロフィール写真撮影を承っております。詳細はこちら

・ツイッター:https://twitter.com/doukei_photo

・フェイスブック:https://www.facebook.com/kasumi.koba.3