北海道のイベントと、目的別オススメシーズン

そうなんです。
過去に、北海道を訪れるのに最適な季節は6月と書きましたが、これは間違っていないです。

反対に、来ても何もないのが3月&4月。
ないねん、イベントが。

さっぽろ雪まつりも、支笏湖氷濤まつりも、小樽運河のイベントも、全部2月で終了してまう。
層雲峡氷瀑まつりは3月下旬まで開催するのですが、アクセスがね・・・。

桜が開花するのは4月末。内地よりも約1ヶ月遅い開花です。
北大植物園など、春にならないと開園しない施設もあります。

札幌のイベントをまとめてみた

160319_sapporoevent

見事に、3月だけ何もないです。

1月、2月は冬限定のイベントがたくさん。
花が咲く4月から徐々にイベントが増えていきます。
クリスマスイベントは11月~12月と、2月に渡って開催されます。

目的別のオススメシーズンはこれだ!

1) 花を見る

花が咲き始める5月〜6月がオススメ。
桜は4月末に開花し、連休明けには新緑に変わります。
北海道の桜は短命なのよ。

富良野や美瑛でガーデンを楽しむなら、断然6月〜7月。
ラベンダーには約30種類あるので、咲く時期が異なるのです。
濃紫早咲という品種なら、6月下旬に開花します。

※気候により、花の開花時期は変わります

2) 食を堪能

オータムフェスタが開催される9月〜10月がオススメ。
札幌のど真ん中にある、大通公園全域に、北海道の特産品やグルメが集結!
「今日は利尻に行ってウニを食べ、明日は厚岸に行って牡蠣を食べ・・」などしなくても、1箇所で完結します。
交通費を食費に充てることができますよ。お財布にも優しいイベントです。

3) 雪で遊ぶ

これは冬っしょ。1月〜2月がオススメ。
昨年、12月になっても雪が降りませんでした。
ホワイトクリスマスとなったのは、12/25日でした。
3月だと雪が溶けている場合もあります。

北海道旅行を計画している方は是非、参考にしてくださいね〜。

・道景マガジンを無料で送付します。申し込みフォーム

・プロフィール写真撮影を承っております。詳細はこちら

・ツイッター:https://twitter.com/doukei_photo

・フェイスブック:https://www.facebook.com/kasumi.koba.3